SSブログ

空港タクシー事情 [旅の小ネタ]

先日、白タクのことを思い出したのは、友人が「インドネシアに行くんだけど、空港から市内まで、どうやっていったら安全?」って聞かれたから。

仕事で行っても、アジアの空港では会社のお迎えをお願いしないこともあります。
ちゃんとしたタクシーがあれば、そっちの方が安上がりだし。

大抵は、わかりやすい場所にタクシー・カウンターがあります。
カウンターで行き先を告げ、料金を払って車に案内してもらいます。
ただし、いくつかの会社が並んでいるので、事前にどの会社が一番信頼できるか、現地の方に確認します。

ちなみに、インドネシアなら Silver Bird。
このグループ (Blue Bird Group) は、幹部が元警察幹部だそうで(運転手さんからの情報で、私は確かめていませんが)、運転手さんの教育も厳しく、トラブルも少ないです。

マニラでは、「この会社以外はダメ」って言われた記憶が…
どの会社か覚えていませんが(参考になりませんね)
ちなみに、ニノイ・アキノ空港のタクシーカウンターは、やたら不便な場所にあって、荷物を引きずってえっちらおっちら向かった記憶が…(今は、どうなんでしょうね?)

夜11時過ぎ着だったのにさ~。怖かったさ~、一人で。[もうやだ~(悲しい顔)]

ハノイでは、空港タクシー会社は3社乗り入れているようです。
一度、ノイバイタクシーを利用しましたが、市内まで10ドルでかなり安心な感じでした。
ベトナムは、急速に変わっています。
ほんの7~8年前は、会社からの迎えの車じゃないと不安だったって言うのに…
でも、大使館のHPを確認したら、やっぱりトラブルはある模様…

ウズベキスタンは、どれがタクシーなのかよくわかりませんでした^^;
街中でも、個人が各々勝手にタクシー業をしているので…

アフリカは、迎えに来てもらわないのは勇気が必要です。
運転手が顔見知りならいいけれど、そうでない場合には、日本人にも迎えに来てほしい…
小心者なので…

ダカールの空港に初めて降り立ったとき(それがアフリカ初体験)、なれなれしく
「ヘイッ!」と笑顔で声をかけられ、迎えに来た運転手さんかと思ってうっかりついて行くところでした。

迎えに来てくれた日本人が
「おい、どこ行くんだ!!」
と呼びとめてくれなかったら、私はどうなっていたことか??

ルンギの空港でも、いったん外に出るといろんな人がギューギューに寄ってきます。
それを、運転手さんが押しのけて車まで案内してくれる、というのが恒例でした。

アクラやルサカは、もうちょっと都会だったような記憶がありますが、やっぱり迎えに来ていただいてました。

成田について、リムジンバスのカウンターでチケットを買うとき、バスからタクシーに乗り換えるとき、どっと安心感を覚えてしまうのです。

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Maple

こんばんは。
海外へ行くといえば、気ままな旅行だけなので、
blaksumurさんの心労はきっと私の想像以上のものなのでしょう。
こういう話を聞くたびに、日本って安全なんだなぁと改めて実感します。
とはいえ、平和ぼけは直さないといけませんよね^^;
とにかく、ご無事で何よりです☆

by Maple (2009-03-20 18:11) 

blaksumur

Mapleさま、こんにちは☆
こういう緊張感もあって、だんだん海外出張がおっくうになってきたのかも…
いやはや、日本はいい国です^^
by blaksumur (2009-03-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クィーンアリス・アクア春の表参道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。