SSブログ

生野菜事情 [旅の小ネタ]

出張先で生野菜を食べるのは、ちょっと躊躇します。
(でも、時々食べちゃうけど…)

日本だと使ってない農薬や化学肥料なんかがたっぷりと使われているかもしれないので…
規制もしっかりしてないし、出荷時の検査なんて、やってるのかどうか… という国に行くことが多いし。

虫食ってないレタスとか、思わず疑います。

ナスは、加熱調理するにしても皮をむいた方がいいよ~、とおっしゃる方もいます。

安い農薬や化学肥料は、どこでどうやって、どんな材料から作られているのか、考えるとちょっと怖い。

農業プロジェクトをやると、農民の皆さんも行政関連の方々も、まずは
「ねえねえ、じゃ、農薬と肥料、たくさん頂戴!! そうすれば、僕らは豊かになれるのだ!!」
ということが多いようです。
あとは、機械かな。

でも、そういう支援は続かないですよね。
プロジェクトが終わったら、誰が農薬を買うの?
誰が化学肥料のお金を出すの?
誰が、機械の燃料代や壊れた時の修理代出すの?

そこで、作付の時のちょっとした工夫や有機農法なんかについて指導すると、皆さん大変がっかりするのだそうです。

でも、それで収穫量がぐっと良くなったり、都会の市場に出したら高値がついたりと結果が出てくると
「な~んだ、こんなことで」と喜ばれるのだそうです。

シエラレオネの田舎で生野菜サラダが食べたくなった時は、近所のおばちゃんがちょっと恥じらいながら持ってくる、形の悪い不揃いなトマトや、ちょっと虫食っちゃったレタスをわざわざ選んで買っていました。

スーパーの野菜は、本当に怖い…

生野菜がバリバリ食べられるって、幸せです[かわいい]

 


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

かおり

"定年後の慰みに作ってます"的なお野菜が手に入ることが多いのでスーパーのものとの味の違いがとてもよく分かりますよー!
見た目がどんなに整ってきれいそうでも、うまみや甘みが無い上に
ひどいものだと舌がしびれるような感じがするものもあるんですもの・・・
ほうれん草は減農薬で作っても臭いが残ってますからねー
虫が食べたい野菜のほうが安全なのかもしれませんね(→㉨←)ノ

by かおり (2009-04-19 12:07) 

blaksumur

かおりさま、こんにちは。
そういうお野菜、美味しいんですよね~☆
「見た目より味でしょ!!」っていう消費者が多いと思うんだけど、どうして売る方はこだわっちゃうのかなあ…
by blaksumur (2009-04-20 08:02) 

ちびxちび

菌や寄生虫ってホントは大切な共存者なんですよねー。
話がそれるかもしれないけれど、
エコロジーだといって、農薬だらけの野菜のくずをコンポストなんかで
いくら堆肥にしても結局それは汚染されてるから畑がだめになるって
誰かが言ってました。

アタシも味がいいほうがいいです!!


by ちびxちび (2009-04-20 19:54) 

にしよし

はいはい、勇気いりますよね、途上国の生野菜。
パキではハングル文字の新聞に包まれた高級レタスを買ってみました。でも、水洗にミネラル・ウォーターをジャバジャバ使ってしまい、良心が痛んだものです。生野菜は贅沢品でした。日本って素晴らしいわ~。
by にしよし (2009-04-20 22:25) 

345

根菜を生で食べるのが好きな人間としては、
やっぱりいつも気になります~
にんじんとか、確かに味が違うんですよね。
途上国の野菜は農薬たくさんかもしれないって、
知らなきゃそのままでした。
日本のものだったら、「洗わなくてOK」っていう表記があれば
洗わないですもん、しあわせなんだなあ。

by 345 (2009-04-21 08:16) 

blaksumur

ちびxちびさま、こんにちは。
おお!!確かにそうですよね。
野菜くずの堆肥も安心できないとは…
怖い世の中です。
by blaksumur (2009-04-21 12:03) 

blaksumur

にしよしさま、こんにちは。
私も、生野菜サラダ食べるときはミネラル・ウォーターで洗ってましたよ。
ほんと、日本ってよいですよね☆
by blaksumur (2009-04-21 12:07) 

blaksumur

345さま、こんにちは。
なんとなく、途上国で作られた野菜って「自然のままに栽培されてる」っていうイメージがあったりするのですが、実はそうでもないんですよね…
庭先の果物は、ほったらかされているので安心ですが。
by blaksumur (2009-04-21 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散り際も美しい奥様方の昼下がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。