SSブログ

地元の防犯力 [旅の小ネタ]

昨日から今日にかけて、個人的にとても心配になったり衝撃を受けたりするニュースが相次いでいます。

サモアの津波、スマトラの地震、そして、バリ島の事件…

バリは本来、穏やかな信仰にまもられた、ゆったりとした空気が流れる地です。
はじめてインドネシアに行く前、先輩方に

「大丈夫、殺されることはまずないから」
と、言われたのは、観光地や都会などではもう昔のことになってしまったのでしょうか…

広がる貧富の格差のなかで、観光によってもたらされる富のおこぼれにあずかって貧しさから脱出しようとやってきて、よからぬことを考えるようになってしまった人々が、やることも大胆になってきているのでしょうか。

「すぐに地元で広まっちゃうから、地元のやつは悪さしないさ」
ある小さな町で乗ったタクシーの運転手さんから聞いた話ですが、なるほど、と思いました。

悪いことをするのがすべてよそ者とは限りませんが、確かに地元住民の"うわさネットワーク"はすごいです。

それによって、誤解を受けて悲しい思いをすることもあるようですが、助けられることも、守られることも多いです。
私たちも、そうしたネットワークに助けられて仕事をさせていただいています。

そのネットワークに入らない人口の割合が増えてくると、大胆な行動に出る人が出てくる確率もあがるのでしょうか?

私が最後にバリに行ったのは7年ほど前でしたが、インドネシア人がインドネシア人をだまして偽の乗り合いバスに乗せ、お金を脅し取ろうとする事件に巻き込まれたことがありました。
(ジャワから来た貧乏学生に間違われたため…)

その時、ついに同朋にまで手を出すようになったのか、と悲しくなりましたが、今回はそれよりももっともっと、深く大きな悲しみを感じています。

同じような事件が繰り返されてしまうような社会にならないことを、切に願っています。

 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

icewine5

blaksumurさん、こんばんは。

インドネシア方面、災害や事件などがこのところ立て続けですね・・・

バリ島には、中にはひと時のアバンチュールを求めて訪れる人もいるらしいというのを聞いたことがありますが、ごく一部の人だろうし、やはり観光客も地元の人も安心して過ごせる島になってほしいものです。

バリ島にもいつか行ってみたいし、ジャワ島のボロブドゥールにも行ってみたいです。
by icewine5 (2009-10-03 15:19) 

にしよし

復興もぼつぼつひと段落か、と思ったらまた…ですね。
災害があると「あー今回は誰がいくのだろうか」と
どうしても間接的被災者に同情してしまう私です。
現地のみなさんには前向きに生きていただきたいものです。
by にしよし (2009-10-04 10:23) 

blaksumur

icewine5さま、こんにちは。
ボロブドゥール、いいですよ~。
特に、早朝がおススメです!!
バリも、好みに合わせて場所をきちんと選べば素敵なところがたくさんあります。
by blaksumur (2009-10-04 12:28) 

blaksumur

にしよしさま、こんにちは。
インドネシア、災害続きですね…
“間接的被害者”…^^;
復興支援の現場は、本筋以外のところがややこしいんですよね(T-T)
by blaksumur (2009-10-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちくちくマダムまめ旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。