SSブログ

思い出す [ひとりごと]

月曜日、ふと時計を見たら午後5時半。

そういえば、あの時、夫と歩いて帰宅して、おまめさんに会って、おうちに着いたころだったなあ、と。
電話はつながらず、歩いている間中、心配で、心配で。
夫も無言で、ずんずん歩いていたっけ。

帰宅してテレビをつけて、出てきた光景に固まりました。

「なんで、あの頃のアチェが映ってるの?」
と思ったら、アチェなんかではなく、日本で、しかも今の状況だった…

アチェの現場に入った時、ご一緒した専門の方に、日本は大丈夫なのか? とお伺いしたら、日本はこれまでの経験からちゃんと対策をとってるから、こんなことにはなりませんよ、って…

なったじゃん…

ものすごいショックを受けたのを、今でも覚えています。

技術を過信してはいけない…
自然は執拗に、これまでの習性通りのことをしようとする、といったようなことを何かで読みました。
それを忘れちゃいけないんですね… 

アチェは、ペースは遅かったものの、すっかり復興されて、あの頃もめにもめていた道路とかも、開通しているそうです。 

東北にも、一日も早くそんな日が訪れることを祈って。 

あれ以降、政府の発表や報道、インターネットに流れる様々な情報で、いったい何を信じたらいいのか、わからなくなっています。

自分が「そうだ」と思う方向の情報だけ集めようと思えば、いくらでもそっちに突き進むことができます。

全体から、その流れにあった一部だけを切り取って、どんどん膨らますこともできます。

疑い始めたらきりがないですけどね…

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にしよし

2年ですね。
我家も偶然にも夫婦で震災を体験をしましたよ。
当時のことは忘れられないですよね。

日本のように完璧に整備された都市は
復旧に時間がかかるでしょうね。
その点アチェは…早かったんじゃないかと思います。

ところで機内で『OD4』を観たとゆうことは、
もうご帰国されたのかしら?
そして映画鑑賞のお供は、もちろんビビンパ?
by にしよし (2013-03-14 21:52) 

blaksumur

にしよしさま
そうでしたね。
はい、帰国して、今日からお休みいただいてベトナムにおりまする。
幼児とふたりの珍道中ですわ(汗)
by blaksumur (2013-03-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。