SSブログ

百人一首 [いつもの生活]

なんとなく、会社の滞在時間が長くなり(どうせ家に帰っても一人だと思うと、つい…)、
PCが置いてある部屋が寒くて、つい、パソコンから遠ざかっていた今日この頃…

お返事など遅くなってすみません m(_ _)m

2009_0105_365.jpg

数日前、ようやく撮影に成功した「東京バレエ団」のイルミネーション。
道路の反対側から、車の切れ目を狙ってパシャリ[ぴかぴか(新しい)]

話変わって…

今日は、お華の先生のお宅にみんなでお邪魔しに行きました。

先生は、お料理も達人!!
おせちっぽい和風オードブル数品からサラダ、オニオングラタンスープ、ちらしずし、特製鶏のから揚げ(本当においしかった!!)、ブラウニー、パスタ…
次から次へと、美味しいものが出てきて、
「お腹いっぱいですぅ~」
と言いながら、私たちも次から次へと平らげてしまいました。
結局、お昼にお邪魔して、夜おいとまするまで、ほとんど食べどおしの女子8名…

腹ごなしに、何かしよう! と言って出てきたのは、百人一首。
一応、新年のお集まり、ということでしたから、それっぽくていいのですが、私なんて坊主めくりしかしたことない…

最初は、一部を除いて「お付き合い程度」だったのですが、だんだん白熱。

結局、3回戦までやりました。

私は、2回戦から「読む人」
これも結構難しい。
旧かな遣いだし、意味がよくわかんないし、フリーズすることもしばしば。
でも、読んでいるうちに、なんとなく節がついてそれっぽく読んじゃったりして。

「瀬をはやみ~ 岩にせかるる滝川の~ われても末にあはんとぞ思う~」
(これ、実はオハコ。あるマンガのメインテーマなんですよね。)

いや~、かるた取りがこんなに面白いとは思いませんでした。

ハマりそう…

 


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

かおり

百人一首は小学校のころから
お正月のイトコの家とか自宅で遊んでいましたよ!
中学生くらいまでかな~?
詠むのも取るのも大好きです!
その影響か古典文学が好きになりましたね♪
「かくとだに えやは伊吹のさしもぐさ 
         さしもしらじな もゆるおもひを」
藤原実方朝臣のこの歌がいちばん好きだったかも♥

高校の古文の授業でやったときにはトップでした!
そのあとで献血しに行ったとき、ブラウスの脇が破れてるのに
気付いて恥ずかしかったです^^;

by かおり (2009-01-13 15:41) 

blaksumur

かおりさま、こんにちは。
おおっ! 素敵な自宅遊び☆
私は、お姫様の衣装を眺めて比べたりするだけでした^^;

ブラウスは…誰も夢中で、気が付いていませんよ。
by blaksumur (2009-01-14 08:47) 

blaksumur

Mapleさま、nice!ありがとうございます。
寒くなってまいりましたが、お風邪など召しませぬよう☆
by blaksumur (2009-01-14 08:47) 

aerial

オニオングラタンスープ!こんな寒い日は絶対食べたい!

by aerial (2009-01-16 00:16) 

blaksumur

aerialさま、こんにちは。
是非是非、目黒通りのあのお店にお出かけくださいませ☆
暖まりますよ^^
by blaksumur (2009-01-17 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく見た恵比寿でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。