SSブログ

ホテルのランドリー事情 [旅の小ネタ]

ご無沙汰です。
生きてますよ[るんるん]

親方が帰国して、なんとなくせわしないです。
なんででしょうねえ~?

都会でのお仕事が多い親方は、帰国前にほとんどの衣類をホテルのランドリーで洗ってもらってくるので、いつもは洗濯ものが少ないのですが、今回は全部もう一度家で洗いたかったらしく(確かに、柔軟仕上げ剤の匂いがちょっと気になった)、大量の洗濯ものが…

そして、衣類にはこんなものが…

2009_0130_380.jpg  部屋番号を書いた紙が、ワイシャツにもパンツにもハンカチにも安全ピンでしっかりと止められています。

この紙は、どうやら水に強い材質のようで、簡単にはちぎれない。
気づかずに洗ってしまい、アイロンをかける時に発見しましたから…

安全ピンも、けっこう丈夫なタイプ。
ゆえに、衣類に穴が^^;

ベトナム人は、手間暇惜しまず、一つずつこうやって部屋番号を書いてはちくちくと安全ピンでとめてくれるのね。
インドネシアでは、襟首のところにボールペンで部屋番号書かれちゃいましたから。

ああ、この差が今、国力の差となっているような気が…

私たちが行くような国では、ホテルのランドリーはまあまあお安いし、長期滞在だと1日1セット無料などのサービスもつけてくれたりするので、結構ホテルのランドリーを利用することは多いです。

男性はよく、Tシャツやパンツ、靴下の行方不明事件や取り違え事件に巻き込まれます。
似てるものね…
ちなみに、女性でも下着をランドリーに出す人は、激しい型崩れ被害にあうことがあるようです。

私は、下着は絶対出しませんけどね。
だって、ランドリー係って結構男性が多いんですもの…
部屋番号ばれてるし、なんか、嫌…

自分で洗って、バスタオルにくるくるっと巻いて、床にパーン、パーン、と叩きつけてから干すと、意外と早く乾きます。

そういえば、アフリカのホテルのフロントで、ぼろ布になったレースのキャミソール片手に猛抗議しているヨーロッパ系の女性を見たことがありました。
ホテルのランドリーで洗って、どうしてああなるのか、私も知りたかった…

ともあれ、デリケートな衣類は出さないのが一番なようです。

 


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

にしよし

親方さまも帰国されていたのですね^^。
へ~っ安全ピンで。ベトナムは丁寧なんですね。
でも生地に穴はちょっと困っちゃいます。

我が家の親方も帰国して、きょうは洗濯機5回転です(疲)
by にしよし (2009-02-03 13:32) 

blaksumur

Mapleさま、nice! ありがとうございます。
ちよこれいとが、きれいですね☆
by blaksumur (2009-02-04 10:15) 

blaksumur

にしよしさま、こんにちは。
洗濯機5回転ですか!!
でも、日本で改めて洗濯したくなる気持ち、わかります…
by blaksumur (2009-02-04 10:16) 

aerial

床にパンパーンですか...(^^;
意外な一面を見てしまったような...ははは

by aerial (2009-02-04 19:18) 

blaksumur

aerialさま、へへへ。
ストレス解消も兼ねているのであります^^
by blaksumur (2009-02-06 09:09) 

かおり

モノに対する価値観や扱い方にもお国柄があるんですねー
レースのキャミソール・・・・・・・(ノ_・。)
by かおり (2009-02-07 10:34) 

blaksumur

かおりさま、こんにちは。
そんなわけで、業界内では「ユニクラー」がとってもおいのです☆
お気に入りは持って行っちゃだめですよ。
by blaksumur (2009-02-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。