SSブログ

要注意の家具 [いつもの生活]

引っ越しから3カ月、ようやく家の中が片付いてきました。

以前は、2年くらいかかったので、早いなあ~、と…
そのころは、夫も私も、あまり家に住んでませんでしたからね…
ひどい時は、9か月はどこかをうろうろしていていました。
出張と出張の合間に1週間も滞在できなかったことも多かったような気がします。
結構、これにストレスを感じで参っちゃう人、この業界は多いです。
私も、3年くらいそういう生活が続いたころ、成田空港に行くこと自体、憂鬱になっていました[バッド(下向き矢印)]

今回は、お正月の、夫の驚異的な頑張りもあって、スパスパと片付いていきました[ぴかぴか(新しい)]
[揺れるハート]ありがとう~[揺れるハート][揺れるハート]

余談はさておき、引っ越しのこと。

お値段比較サイトで、軽い気持ちで金額だけ知ろうとしたら、金額は出てこないで営業さんからじゃんじゃんメールや電話が来るようになり、辟易としました。

何社かに見積もりをお願いした時に、へえ! と思ったのが、イ○アの大型家具の扱い。

ほとんどの業者さんが、分解・組み立ては自分でやってください、ということでした。
お願いする場合、やたらと高い手数料が設定されている。

我が家も、ソファは、階段も通らないし、道路に面した窓からも出せないし、自分でやってね、と言われました。

説明によると、あのショップの家具は、そもそも大きな家に定住(?っていうのかな)することを想定しているので、間口の狭い日本のおうちで出し入れすることは考えてないとか。

なるほど~。
確かに、ベ○メ○ンの棚は、限りなく小さく分解できましたものね…

次に住む人と交渉して、置いて行っちゃう人もいるとか。

デザインの割にお手頃で、好きなのですが、ちょっと注意しないとな~、と思いました。

 

ちなみに我が家は、次の住人がもう決まっていたので、セミオーダーしたウッドブラインドとか、クローゼットの手作りのポールとか、お願いして置いて行かせてもらいました。

わざわざ作ったものなので、新しいおうちでは使えないし。

意外とこういうの、言ってみるもんだなあ~、と思いました。

 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

マドレーヌ

イ〇アの家具、転勤族の私としては、
まあまあデザイン良くて、お手頃価格で、
リサイクルショップにも買ってもらえそうでいいなぁ~と思っていましたが、
いかんせん(不幸中の幸い!?)、近場にイ〇アがない!!!
欲しくても買えませんでしたが、転勤族に不向きな面もあるんですね!!
勉強になりました( ..)φメモメモ
by マドレーヌ (2013-01-18 17:32) 

blaksumur

マドレーヌさま、
組み立ては、結構簡単にできるものも多いようですが、結構力仕事。
引っ越し屋さんの話だと、分解できなくなっちゃう、ってこともあるんだとか。
これは、買う時に要確認、ですかねえ~。
説明書や付属品を、家具にくっつけて保管しておくと、いいかも☆
by blaksumur (2013-01-21 02:41) 

にしよし

先日はありがとうございました♪
遊牧民の我家としては、いつになったら家具の持てる暮らしになるのか?
そんなレベルなんですが、参考になりました。
こんどは親方と一緒にお邪魔しますね。
刺激与えないと!
by にしよし (2013-01-21 22:06) 

blaksumur

にしよしさま、こちらこそ、ありがとうございました☆
楽しかったですね~^^
是非、親方といらしてください!!
お待ちしています。
by blaksumur (2013-01-22 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おまめさんと向き合うつかの間? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。