SSブログ

出張先のヘアケア [旅の小ネタ]

若いころは、出張や旅行に行った先でシャンプーを調達していました。
日本では見かけないけれど、Sun Silkとか、結構良いし、いろんな香りが楽しめるし、お気に入りでした。

ところが、フィリピンに行ったときに、髪の毛がどんどん元気がなくなってきました。
一緒に働いていたパートナーも「あんた、髪の毛ヘタっとしてるよ」と心配してくれて、ヘアパックを勧めてくれました。
それが、アボカド成分入りのもので、すごくよかったのですが、その後、出会えない…

余談はさておき、その後、業界の先輩方に聞いてみると、ヘアケア製品は日本から持参、という方が多かった。

で、色々試してみた結果、某製品なら、どこの国の、どんな水質で洗っても、指通りがいい!! という結論になり、ずっとそれを愛用していました。周囲に聞いても、この製品を愛用してる人、多いみたいです。

でも、なんだか、へたっとする…
ヘアパックも、出張中はいつもよりまめにしているのに。

それで、帰国後のトリートメントが必須になていました。

先日、長い付き合いの美容師さんにお伺いしたところ、その製品のシリコンは、カバー力はすごく強いけれど、その分、栄養分の吸収も妨げ、内側が元気になれないし、頭皮の毛穴が詰まっちゃう、のだそうです。
シリコンが全部悪いわけではないけれど、そういうのもあるのだそうです。

ううむ~。

また、シャンプー探しの旅に出なければ…

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

りか

私はノンシリコンのものを日本から持参して使うようになりました。手触りはいいですよ。

ただ出張中(大して長くないので)はそこらへんのを使っています。小瓶に移し変えるほどマメではないので・・・(苦笑)やっぱり差は出てしまいますので、洗い流さないトリートメントでカバーです。


by りか (2013-04-09 18:08) 

blaksumur

りかさん
歳とってくると、いろいろメンテナンスが大変になるよね…(>_<)
by blaksumur (2013-04-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。