SSブログ

いや~、いろいろ考えた [ひとりごと]

ドラマ見て、ですが…

珍しく、番組のBBSまで見に行っちゃいました。

書き込みの内容も量もリピーターも、半端ない。

最近、ドラマあんまりおもしろくないなあ~、と思っていたのですが、久しぶりにかなり真剣に楽しめました。

最終回は、あの日を2年後から振り返る、という設定。

あの頃、「よその国助けてる場合じゃないよなあ…」と、思った同業者も多かったかと…
予算大幅カットかも、と言われても「ええ、どうぞ、どうぞ、そっちにまず使ってください」ってなりました。

私たちの仕事は、日本の皆さんには、直接役に立ったりはしない。
間接的には役に立っている、と信じてやるしかないわけです… 
いや、そうなるように現場を這いつくばりつつ色々と考えたりしているのですが。

「何やってるんだろうなあ、私…」と、歯がゆく思ったのを思い出しました。

でも、自分が今、できることをやるしかないよな、と。

他にも色々と、共感できるところがたくさんありました。

「空は、つながっています」
我が家の合言葉ですから。
連絡が取れないこともある、何カ月も会えないこともある、でも、同じ空の下にいるんだから、と、遠距離(になることが多い)家族をやってまいりました。
最近は、ネット環境もよくなって、スカイプで顔見たりできて、ちょっと忘れていたこの合言葉、思い出しました。

「場が人を育てる」
今思えば、割といい加減に考えて就職しました。
だけど、その後、同僚や先輩、お仕事関係でお会いする全ての方々にそだてられてここまで来たんだと思います。
さて、私は人が育つような場を提供できているでしょうか…
改めて、自分の仕事に対する姿勢を、ううむ、と振り返ってしまいました。

思いがかなった時の、満面の笑顔[晴れ]
思いの強さに、笑顔の輝度は比例するんですね~。

いろんなことに精いっぱいで、忙しくて、なくなりかけていた「柔らかい心」(オトメゴゴロも、多少?)を取り戻させてくれたドラマでした。

DVD予約しちゃった[ぴかぴか(新しい)]
ブルーレイにしようかなとも思ったんだけど、出張先でみることが多いだろうし。
本当に久しぶりに、レギュラーDVDに仲間が増えますわ[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

にしよし

日本のドラマ?
人生振り返っちゃうようなドラマ、近ごろ観てないなあ。
「24」は2年間でようやくシーズン3が終了したところ…。
(しかも後半は早回し)
案外DVD観ないもんです、ここだと。

帰国時にそのDVD観に行きますワw
7/23-9/2と長丁場なので。うふふ。
by にしよし (2013-07-01 16:28) 

blaksumur

にしよしさま、お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
そうそう。
でも、DVDの発売は11月末なのよ…
もうすぐ帰国ですね^^
わたしもしばらく日本なので、遊びましょうね~。
by blaksumur (2013-07-15 09:50) 

かおり

blaksumurさま
おひさしぶりでーす(・∇・)ノ
このドラマ、私も大好きで、日曜日がとても楽しみでした。
原作者の作品の数々も、わが家のライブラリにほとんどそろっていますが、これは図書館で借りて読みました。(文庫になったら買います)
うちでは録画しておいたモノをブルーレイディスクに保存しましたよ♥
このドラマも、あのDVDのように旅のお供をするんですね(≧∇≦)

今はまたフィジーなのですねー。
おまめさん、4歳?
月日の流れというのは早い!早い!
ブログを放置して久しいですが、なんだか最近懐かしくなっちゃった(笑)
by かおり (2013-09-29 22:22) 

blaksumur

かおりさま
きゃ~~!! お久しぶりです♡♡♡
はい、旅のお供をしてもらいます^^
おまめさん、4歳ですよ~。
「か~わいい~」と言うと「違うでしょ。男の子は、カッコいい、でしょ」と叱られるようになりました。
by blaksumur (2013-09-30 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。