SSブログ

やっちまいました [いつもの生活]

出張先。早朝。

夜は楽しくお食事するので、仕事は早朝にやってます。

しばらく前から、外付けハードの調子が悪い。余計なものがマウントされたりする。

tempファイルを消すような感覚で、一つのファイルを削除したら、なんと、ハードの中身がすべて見えなくなったではありませんか[がく~(落胆した顔)] 

素人判断で色々やってみたけど(一応、かつては職場のパソコン委員だったし)、だめ。

仕事のデータは、メールの添付から拾い集められるからいいとして、これまで現場で撮りためた写真がすべて逝ってしまった…

暗号化したディスクって、怖い…

東京の始業時間を待って担当の方に連絡を取ったところ、やはり、全部消えたのだろうということと、その後の私の悪あがきによって、データ修復の可能性は低くなっただろう、とのこと[もうやだ~(悲しい顔)] 

だれも責めようがない、完全なる私一人による大チョンボ。

昼間の仕事(インタビューとか打合せとかですよ)は、なんとかこなしましたが、お部屋では何も手につかない。
珍しくほとんど眠れなかった…

自分が馬鹿すぎて…

会社の専門部署のトップは、新入社員のころ散々「お前馬鹿だなあ!!」と言いながらかわいがってくださった方。
ああ、彼の「あいつ馬鹿だなあ…」と、フッと笑う顔が目に浮かぶ…

帰国して、その部署にHDDを入院させましたが、やっぱり駄目でした…

教訓: 調子悪いと思ったら、何もせず、すぐに専門家に相談する

しかし、神様はおりました…

いつもは、PCを切り替えると、古いものはすぐに処分していただいていたのですが、なぜか今回、処分せずにとってありました。

切り替えたのは1年ほど前のことだったので、1年前までのデータはすべて、古いPCに残っていた。

空白の1年間の写真は、デジカメに保存しっぱなしだった。
これも、いつもは一つの現場が終わるとさっさと消去するのですが、今回はHDD事件の直前に消去していたので、簡単に復旧できた。

虫の知らせ?
知らせてくれた虫さん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、なんと余計なデータを色々とHDDに格納していたことか。

思わぬ断舎離で、なんだかちょっと生まれ変わった気分です。

どう考えても自分が悪いんだから、正面から受け止めて、切り替えるしかないですもんね… 

復活したデータをすぐにバックアップしたのは言うまでもありません。

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にしよし

わあああああ
血の気が引くのってこんなときですね。
それにしても、旧PCだのなんだのが残っていて
本当によかった!
捨てるばかりが良いとは限らない、ってことかしら。

by にしよし (2014-05-02 09:39) 

blaksumur

にしよしさま
本当に、今回はラッキーでした…
それにしても、おばかな私(涙)
by blaksumur (2014-05-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿退職あれから色々ありました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。