SSブログ

寿退職 [ひとりごと]

大変ご無沙汰しております。
心身ともに、ゆっくりブログをアップする余裕もなく…
今日もダウンしており… 季節の変わり目だからでしょうかねえ…

おまめさんが1歳からお世話になった保育園の先生が、ご結婚でお辞めになる。
続けるかどうかは本人次第だし、先生はハッピーなようなので、心からおめでとう、と申し上げました。

だけど、働くママを支えてくださる保育士さんが、結婚や出産したら続けるの大変、というのも、複雑…
お子さんがいらっしゃる先生方もいますが、早番、遅番、土曜出勤もあるし、安全面とか精神面とか、気を使うことも多いし、大変だろうなあ、と思います。

実は一瞬「なんで続けないの?」と思っちゃった自分に、ハッとしました。

以前は、結婚すると「なんで辞めないの?」といわれることが多かったなあ、と。
会社のおぢさまやOGの方に、仕事を続けることと子どもを作らないこと(できなかったんだけど)について、延々と「それはよくないことだ。あなた自身にも家庭にとっても不幸なことだ。」と言われ続けたのを思い出しました。

今では、「女子学生たちが、仕事は結婚まで、っていうので、両方やるのもいいものよ、っていう話をしてください」って、大学の先生に頼まれることもある世の中…

どうして仕事を続けようと思わないのか聞いてみると、「仕事に夢が持てない」のだそうです。
じゃあ、結婚生活には夢を持っているのね、と聞いてみると、そこでだいたい、固まります。
でも、両方やって疲れている働くママさんたちを見て、ああはなりたくない、と思うのだそうです。
それで二者択一になると、子どもはほしいし、結婚かなあ、と。
若干、消去法的な気が…
積極的に家庭に入ることを選ぶならいいのだと思いますけどねえ…

それにしても、仕事に夢が持てない、かあ…
どんな「夢」を期待しているのかなあ…

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にしよし

コメント入れてないの送信しちゃった↑ スミマセン。

保育士さんのなかには「自分の子供とベッタリ一緒に過ごしたい」と思う人が多いのかもですね。子供好きなだけに。私の姉と、同僚さんもそうゆう人が多かったです。古い年代ですけど(笑)

いま在日本ですか?
by にしよし (2014-04-23 09:44) 

blaksumur

にしよしさま、空白コメントは、消しときました☆
保育士さん、そうなのかもしれませんね…
今、ハノイで、週末に帰国しますよん♪
by blaksumur (2014-04-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。