SSブログ

リワークって? [心のこと]

***少し前のお話です***

そろそろ戻りたいかな、と思い始めたころ、主治医から
「もう少しお休みできるなら、リワークに参加してみたらいかがですか?」と言われました。


リワーク??


私のように、心が疲れてしまったりして休職した人が、スムーズに復職して再発を防ぐための考え方やスキルを身に付けるプログラム。


恐る恐る、参加してみることにしました。

担当のカウンセラーさんが付いて、休職に至った経緯や自分の考え方の癖などを、徹底的に見つめなおします。
勧めていただいた書籍を読んだり、脳トレの様な訓練をしたり、コミュニケーションの方法を学んだり…

あんなに自分と向き合ったことはありませんでした。

一緒に参加していた方々は、優しそうで穏やかで、自分のことよりも他人のことを気にかけたりしちゃう感じの方が多い。

なんだか、暖かいものに包まれているような数か月間でした。


リワークに参加してよかったのは

・自分の考え方の癖と、その修正の仕方が分かったこと。
・自分にとって何が一番大切か、心の底からわかって芯のようなものが出来たこと。
・芯が出来ると、行動がぶれにくくなること。
・ストレスがたまってくると、自分に何が起こるのかどういう状態になるのか、わかったこと。


ですかね。休職期間は長くなってしまいましたが、本当に大切な経験でした。

みんな、元気にしてるかなあ?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうとう…地方巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。