SSブログ

デザートづくし(1) [美味しかったこと]

写真をたくさん撮ったので、2回に分けます。
久しぶりの美味しいもの関連。

自由が丘をウロウロして「いいなあ~」と覗き込むだけだったお店の、素敵な会に参加出来ちゃいました。
しかも、おまめさん付き。
おまめさんにとっては、夜のお集まりデビュー。

ちゃんと構っていれば「ウッキィ~ッ」となったり激しく暴れたり、駆け回ったりするタイプではないのですが、ダメなら途中であきらめる覚悟で参加。

事前にお電話で、おまめさん用のワンプレートをお願いしました。

DVC00542.JPG

カブのポタージュ、枝豆のパンケーキ、かぼちゃ、ハンバーグ、そしてストロベリー・シャンテリー[ぴかぴか(新しい)]

幼児はイチゴ好きというツボをしっかり押さえてくださっています。

特にパンケーキとポタージュもことのほかお気に召したようで、パクパクと食べていました。

あの、母が普段ホットケーキミックスで作るホットケーキはそれほど好きではないようなのですが、何が違うんでしょ?
と思ったら、大人も同じようなパンケーキをいただきました。

DVC00543.JPG

やや塩気があるけれど、あとは小麦粉とそら豆の風味だけ。

美味しい小麦粉を使った粉ものが好きなのね~。
うすうす、そんな気はしていましたが…
じゃあ、次から私は、クオカで材料を買わないとダメなのかしら…

カブのポタージュはとってもクリーミー。
やっぱり、素材の甘みが生きていて、余分な味はしません。

このひと皿は、衝撃的においしかったです。(ヘンな表現ですが…)

DVC00544.JPG

フルーツトマトの甘みと酸味が絶妙で、イチゴがまた合う。食べた後には和ハーブのさわやかさが残るという、デザートの甘美さとサラダのさっぱり感の両方を味わえた気がします。
お皿の上のメンバーをすべて一緒に口に入れたら、本当に感動的でした。

様々なスパイスが仲良く楽しませてくれるシャーベットとピンクグレープフルーツのジュレ☆

DVC00545.JPG

私は結構これも好きでした。
写真がどうにも下手なのですが、シャンピニオンのタルト(?)
(名称は正確ではないかもしれません)

DVC00549.JPG

たっぷりの生シャンピニオンの下には、じっくり煮詰めたシャンピニオンのエキスたっぷり、とろっとしたタルト。
かかっていたオリーブオイルも、とっても好きでした。

以前、ギリシャの方のお宅で、地元から取り寄せたというオリーブオイルをいただいて以来、本当においしいオリーブオイルの味を覚えてしまった私。久しぶりに再会できた感じです。

続きます。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。